ガリガリに痩せていた白い仔猫がめぐりめぐって我が家にやって来ました。フロル(ラテン語で花の意味)と命名され、相棒アメショーのひじきも加わり、くりりん家での生活が始まりました。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
香港への道*最終回~
2007年09月09日 (日) | 編集 |
まだまだだと思っていた出発の日は
あっという間にやってきてしまいました。

香港出発は8月14日。
でも香港便が朝か夕方便しかないため
香港での手続き等を考えると、朝便しか選択の余地はありません。
日通に相談すると、JALでもキャセイでも
当日の検疫・引き渡しは無理とのことで
かわいそうでも、心配でも
前日の検疫・引き渡し、翌日フライトが決定してしまいました。

その際、JALなら前日から預かってくれるというので
航空会社も必然的にJALに決定。
ただトイレの世話とかは一切してもらえないということで
すごく、心配。
特にひじきが・・・・・。


h05-27-1.jpg

   ↑はい、あなたが・・・。



成田に向かう13日の朝、
家を後にすると、ゲージに入れられたひじきが
切なそうに数度鳴きました。

うう。
そんな声だされるとつらい・・・。

成田までは
最寄り駅まで友人が送ってくれて(とってもThanks!)
JR日暮里からスカイライナーで。
道中、猫連れが珍しいのか
何度も人にゲージの中を覗かれました。
ひじき、石のように固まり動かず。

成田に着いてからは
第2ターミナルから少し離れた貨物合庁へタクシーで移動。
身分証明書を見せたり、ちょっと重々しく検疫所へ。
(事務所がまた分かりづらい)

動物連れて行く人なんてそうそういるもんじゃないのか
入るとすぐ、○○さんですねと言われ
必要書類を提出して検疫を受けました。
この日は事務所には、女性しかおらず
なんかのんびりした感じで暇そう(失礼!)

でも役所をイメージしていたので
優しい対応には安堵しました。
書類の不備もきちんと治してくれるし
なによりマイクロチップを読み取る時にフロルを見て
「わ~きれいですね」と言ってくれた時は
なんか自分がほめられたようで、にまにましてしまいました。(バカ)

検疫は書類チェックとチップ読み取りで完了。
そこからほどないところにある日通のオフィスへ猫を預けに行きます。
(これは徒歩)

日通で書類を渡して
お金を支払って、これで猫たちとは明日までお別れです。
心配していた通り
ナーバスなひじきがすでに石のように固まりきってました。
基本的に餌は与えないのですが、前日からということで
餌入れには餌と水を入れました。
でもフロルはともかく、ひじきは水も飲まないだろうと
最後に水を与えようとしたところ口は頑なに真一文字。
手から与えた水さえ飲もうとはしませんでした。

大丈夫か、ひじき~~~。


しかし、どうにもこうにも
これから彼らはJALの貨物へと引き渡され
私たちと再会するのは現地到着の1時間後になります。

ホテルに宿泊している間も
子供たちと2匹の無事を祈りました。
やっぱり夜の便にすれば良かったかとも思いましたが
香港に着いてからの手続きを考えると
やっぱりこれしか選択の余地はなかったのかな・・・。



香港到着後、
またまた空港とは離れたところにあるJALの貨物倉庫と検疫所へ。

まず香港JALのオフィスへ行って引き取りを依頼。
permitの原本を持っている夫が身分証明をしてなにやら手続き。
はっきりいって疲れてるしちんぷんかんぷんなので
私はただ見守るのみ。
その後の流れは夫もちんぷんかんぷんなので、
察したスタッフに同行してもらいJALの貨物倉庫へ向かいました。


そこはまさしく荷物だらけで、一瞬
「え~、こんな荷物と生き物が一緒にされているの~?」
と唖然としましたが、ここは引き取りのスタンプをもらうだけでした。

手続きが終わると
同じ敷地にある検疫所へ案内され、そこでも必要書類を提示。
そこできょろきょろ待っていると
やおら、猫が入った2つのゲージがどこからか現れたので
思わず「フロちゃ=ん、ひじちゃーん」と気持ちの悪い
奇声を発してしまった私でありました。


再会したフロルはいつものフロル。
手を差し出すと、鼻をくんくんと寄せてきます。
一番心配だったひじきの方は相変わらずゲージの隅で固まっていましたが
出発前とは違って、少し落ちついている様子。
とにかく生きていた!
もう、安堵。安堵。
全員で無事を喜び合いました(いや、マジで)


さて、それで解放かというとそうはいきません。
香港では入国時に1発、狂犬病予防接種を打たれるのです。

奥の部屋に手招きされ、職員2人に猫を出すように言われます。
息子に手伝ってもらって
まずは動こうとしないひじきをひっぱりだし接種。
その後、フロルをゲージから出すと職員のおじさんが
「Oh,so cute!」と感嘆の声を発しました。
日本の検疫所でも、フロルは「まあ、きれい!」と言われたので、
ただの和猫の雑種だけれども、こうも真っ白で青目というのは
意外と珍しいのかもしれません。

で、フロルはやはり注射には少しあばれましたが
これで全て完了、晴れて無罪放免となり
後は2匹を連れ我が家へと向かうだけ。いえ~い♪


家に着いて解放したとたん
フロルは部屋を散策し始め
ひじきは暗い物置部屋(別名アマ部屋)の隅に隠れてしまいました。

しばらく、ひじきはそっとしておこう、とみんなで約束。
それでもちゃんとうんちとおしっこをした時はホットしました。

その後、数日
ちょっと人嫌い(正確にはゲージに入れた私を恨んでる?)になったかもなひじき。
あと、部屋が広くなって隠れるところが多くなったので
姿が見えないとみんなで探しまくるということを数回繰り返し
いつも遊んだり舐めあったりしていた2匹も離れていましたが
10日も過ぎた頃には以前のように
追いかけっこをして遊ぶようになりました。やれやれ。

でもひじき
夜中に結構にゃ~にゃ~鳴くんだよなあ。
しかも気のせいか
やっぱり少し避けられてるような・・・・。

いいんだ、私にゃフロルがいるさ。(なんちって)


f06-05-2.jpg

  え。あたし?


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほんとフロルちゃんはきれいですよね。真っ白な猫は見た事があるけど、目が青いってのは初めてですよ~。
ひじきちゃんは性格がうちのナオに似てる気がします。
怖がり屋さんなんですね。

それにしても動物を国外に連れ出すのって本当に大変なんだな~と思いました。お疲れさまでした。
2007/09/11(Tue) 22:11 | URL  | カオサン #-[ 編集]
>カオサン
えへえへ、そうかな~。
確かに黄色目ちゃんとかオッド・アイはよおく見ますけど。
猫って仔猫の時青目でも、成長すると違ってしまうことがあるそうで
フロルもどうかな~と心配しましたが
来て3日めで発情したので実際、
仔猫ではなかったんですね。

或る意味、ヒジキの方が猫らしいです。(爆)
フロルはどちらかというと犬のよう・・・・。
2007/09/12(Wed) 20:33 | URL  | くりりん #-[ 編集]
なんか、読み終わったらホっとして
ちょっぴり泣けてきちゃったです。
フロルちゃん、ひじきちゃん、そして
何より、くりりんさん本当にお疲れさまでした。
ひじきちゃん、不安でいっぱいだったのかもね。
しかし、フロルちゃんったら、モテモテだね(笑)
確かに美人(美猫)さんだもんなぁv-10
2007/09/19(Wed) 19:22 | URL  | ガオ #tHX44QXM[ 編集]
>ガオさん
ご心配あかけしました~。
今は元気でなによりです。
でも、あと1回また経験しなけりゃならないんですね。
手続きも、終わってみればこんなもんか~なことなんですが
全くの知識なし状態からのスタートだったので
(夫もいないし)
これが済むまで、心が晴れることはありませんでした。

フロルは保護猫だったので
褒められると、なんかうれしい。
血統書付きがきれいだったりするのは或る意味
当たり前な気がするもんで。
2007/09/20(Thu) 00:42 | URL  | くりりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
